2015年3月17日火曜日

コーヒーとパンがあれば


先週のこと。


日本に遊びに来てる台湾人が2回もお店に来てくれた。

こうみえて
老若男女、多国籍な方がお店に来てもらえたら嬉しいと思っている。

これは、京都のトミコーにあった
今は無きお店をインスパイアしている。

台湾人のお客さんが
2回目に来てくれた日にふと、思ったこと。

コーヒーとパンがあれば、
どこの国の人が来たって
食べて飲んで
ゆっくり休んでいってもらえるんじゃないかな。

コーヒーとパンって好みは別として
全世界共通なんだよね。

どこの国にもあるし、
1回は口にしたことあるだろうから。

それに朝ご飯は、
コーヒーとパンの国が多いしね。

だから、otimoは
どこの大陸の人が来たって
とりあえずの空腹はカバーできる。
それが美味しかったら、より最高だ。

異国にいって
空腹を満たすあの感覚って
ちょっと特別なような気がする。

言葉はもちろん、
オーダーの仕方が分からなかったりで
結構な勇気とエネルギーを使うから。

そこに美味しいのがきたら
より感動するし、旅が何倍も楽しくなるよ。

ってことはだよ、逆に考えて
otimoが日本を飛び出て
地球のどこかで
コーヒーをドリップして
パンを焼けたら、
お店ができるってことだ!

サンパウロだったり、
チェンマイだったり、
エジプトだったり。

やっぱ、コーヒーとパンって
ワールドワイドでグローバルで
ファンタスティックだ!

これからも
細く長く、otimoを頑張ります

thats all !


0 件のコメント:

コメントを投稿